2009年10月4日日曜日

google関連

2009年10月4日日曜日

google連絡先の同期

google appsと 普通のgmailを使っています。

メインはgoogle appsですが、appsではbloggerが使えないとか

普通のgoogleアカウントでないと使えない機能があるので併用しています。

で google appsでのメールが中心なんですが

googleアカウントの連絡先が古いままなので 何か同期してくれるツールがないかと。。。



googleカレンダーの検索について

スケジュールの管理はgoogleカレンダーを使っています。

web上にあるのでどこからでも参照できますし

予定の何分前にメールでお知らせするとか、細かい指定もできます。

予定が入ったときに、パソコンの前にいればそのままカレンダーに予定を入力します。

それ以外はiphoneのカレンダーに登録します。

iphoneとgoogleカレンダーは同期するように設定していますので登録は一回でokです。

同時に紙の手帳(ほぼ日手帳)にも記録しています。

面倒なことは面倒なのですが、iphoneが電池切れや、web上のデータが失われたりした時のためのバックアップです。

googleカレンダーも気がついたときには(できれば定期的に)exportして、バックアップをとっておきます。

(定期的にexportするためにカレンダーにtodoリストとして登録しておけばbetterなんですが、今はやってません)

バックアップはgmailの自分宛に送信しておきます。



誰かと飲む時に、「そういえば前回いつ会ったっけ?」って話に大抵なります。

そのときにiphoneのカレンダーで「いついつxxで」と検索したいところなのですが

なぜかiphoneのカレンダーの検索がうまくいきません。

すべてのデータをlocalに保存している訳ではないようで、

検索結果が微妙なんです。



直接websiteで検索できれば良いんですが、iphone用に画面をカスタマイズされて表示されてしまうので、やはり検索ができません。



googleカレンダーの過去分をexportして、メモと同期してspolightで検索してみたのですが

検索結果が、このファイルにあるというだけで具体的に表示してもらえないので

年単位のメモではスクロールして探さなければならず、現実的ではありません。

月別にするのも、手間がかかるし。。。



ということで未解決

0 コメント:

コメントを投稿

 
;